ノロウイルス ~浜松町第一クリニック大宮院院長ブログ

~院長公式ブログ~

お問い合わせ

フリーダイヤルから webから
0120-237822
携帯・自動車電話・PHSからもご利用いただけます。

ノロウイルス2016.1.25

こんにちは浜松町第一クリニック大宮院 受付担当の渡部です。

冬を感じると怖いのがインフルエンザやノロウイルスの感染症ですね。

年が明けてからも既に多くの情報が飛び交っておりますが、どちらの感染症も嫌なものです!

流行時期としてはだいたい11月~3月くらいでしょうか。

私個人的にはノロウイルスは何が何でも絶対感染は避けたいですね!
(誰でも避けたいですよね)

昨年は厚労省から新型のノロウイルスが検出され大流行の恐れが・・なんて記事もありました。

高熱・おう吐・下痢が続くノロウイルスは一度感染すると免疫ができて最長でも2年ほどは同じ型のウイルスには感染しにくくなるようですが、新型ともなると免疫を持っている人がいないので誰でも感染しやすい状態ともいえます。

感染経路のなかでもよく聞くのがトイレですね!

石鹸による手洗いは徹底すべきですが、洋式トイレですとふたを閉めてから流すといった事でも予防になるそうです。

食材も(特に貝類)85℃以上でしっかり加熱調理を行い、調理器具・まな板などの消毒。

冷蔵庫の中やノブなどもしっかり拭いて消毒したりできると良いですね。

ちなみにアルコールやエタノールでは殺菌効果はないので薬局で売っている「次亜塩素酸ナトリウム」による消毒が効果的だそうです。

日頃から風邪対策は心掛けた方が良いと思いますが、1年を通してもこの時期は一番油断できない時期でもあるので一人一人の心掛けが大きな予防対策に繋がるのはないでしょうか。

関連リンク
ファイザー製薬提供 ED治療薬情報サイト

VIATRIS製薬提供 ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供 ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供 ED治療薬情報サイト

万有製薬(現:MSD)提供 プロペシア情報サイト

ORGANON提供 プロペシア情報サイト