現在、服用・使用中のおくすりについて ~浜松町第一クリニック大宮院院長ブログ

~院長公式ブログ~

お問い合わせ

フリーダイヤルから webから
0120-237822
携帯・自動車電話・PHSからもご利用いただけます。

現在、服用・使用中のおくすりについて2018.3.9

こんにちは 浜松町第一クリニック大宮院 受付担当の渡部です。

最近暖かくなってきたかと思えば花粉シーズンの到来です!

薬・マスク・ティッシュ3点セットが手放せない日々が来てしまいました・・・

過去のブログと同じ内容となってしまうのですが、来院時に服用しているお薬名が分からないというケースです。

1種類だけとかだと問診の時に思い出せたりすることもありますが、何種類か飲んでいるとなると難しくなります。

ED治療薬に禁忌指定されているお薬がある以上は必ず確認が必要となります。

場合によってはせっかく来ていただいたのに沢山飲んでいるお薬があって名前が分からず処方できないという例もございます。

ご来院の際はお薬手帳・お薬と一緒に貰う一覧・お薬現物・どれかしら名前が分かるものをお持ちください。

特にこの時期は花粉症の薬を飲んでいる方が多いと思います。

基本的に花粉症の薬とED治療薬の飲み合わせは大丈夫ですが、現状服用中のお薬に関しては問診時に確認しておりますので分かるようにお願い致します。

最近ですと携帯・スマホにメモをしてる方も多いので、薬局でお薬を処方したらすぐに写真を撮ったりしておくと便利かもしれないですね。

関連リンク
ファイザー製薬提供 ED治療薬情報サイト

VIATRIS製薬提供 ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供 ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供 ED治療薬情報サイト

万有製薬(現:MSD)提供 プロペシア情報サイト

ORGANON提供 プロペシア情報サイト