ED治療薬のシェア(処方割合)~その3~ ~浜松町第一クリニック大宮院院長ブログ

~院長公式ブログ~

お問い合わせ

フリーダイヤルから webから
0120-237822
携帯・自動車電話・PHSからもご利用いただけます。

ED治療薬のシェア(処方割合)~その3~2019.9.10

こんにちは 浜松町第一クリニック大宮院 受付担当の渡部です。

今回のお題の「~その2~」から4年ほど過ぎましたがだいぶ変化が出ているので是非参考にして下さい。

※データは2018年までのデータとなります。

※浜松町第一クリニックグループでの2004年~2018年での処方割合データ

2018年に関してはレビトラの供給停止による欠品状態が続いた影響もありシェアはだいぶ落ちたと思われます。

現在もレビトラは2度目の供給停止の為2019年のデータに大きく影響される事は間違いないでしょう。

ただ、初めての処方やたまには他の薬も試してみたいとか悩まれている方には参考になるかもしれませんね。

でも結局は個人差のあるお薬ですので自分にどのお薬が合うのかは使って初めてわかるものなので色々試して比較するのが一番良いと思います。

※レビトラの供給再開についての情報は現状ありません。

関連リンク
ファイザー製薬提供 ED治療薬情報サイト

VIATRIS製薬提供 ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供 ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供 ED治療薬情報サイト

万有製薬(現:MSD)提供 プロペシア情報サイト

ORGANON提供 プロペシア情報サイト