松坂屋銀座店~浜松町第一クリニック大宮院院長ブログ

~院長公式ブログ~松坂屋銀座店

お問い合わせ

フリーダイヤルから webから
0120-237822
携帯・自動車電話・PHSからもご利用いただけます。

松坂屋銀座店 2013.7.1

こんにちは。


大宮院の仲川です。

もう7月ですね。今年も半分が終わりました。早いですね。

そして先日、6月30日に松坂屋銀座店が88年の歴史に幕を閉じました。

松坂屋銀座店88周年 - 88th GINZA

数年後の再開が計画されている様ですが、その時には松坂屋の名前はないかもしれません。寂しいですね。

松坂屋は愛知県に2店舗、名古屋店と豊田店があるのです。

研修医時代など、2年ちょっと愛知県で暮らしたことのある自分に馴染みがある百貨店でした。


以前、通勤路で有楽町駅を使うことがあった時に時々寄っていました。

お目当ては、地下一階にあったベノアのお店。電車男?とかいうドラマでも登場したそうです。

ここの完熟チーズケーキと完熟チョコレートケーキがとても美味しかった( ゜v^ )

松坂屋

これ、1個105円(税込)とお買い得で大好きでした。

ちょくちょく有楽町駅で降りて寄っていました。もう5年以上前になるのかな。

仕事終わりで行ってたから、だいたい19時過ぎくらいによく行ってました。

当時から…店内は空いてたなあ゜(゜´Д`゜)゜

個人的にはゴミゴミした所が余り好きじゃないので、快適に商品を見て回れたし、好きだったのですが。

でも、このケーキ。最初105円だったのが、いつからか126円になり、しまいには168円になり、と段々と値上げしていったのです。その為、徐々に足が遠のいてしまって…

終いには、ケーキを置かなくなりました(´;ω;`)紅茶とスコーンしか取り扱わなくなりました。

日持ちしないケーキを扱うのを敬遠するのは仕方ない事なのかもしれないのですが、ショックを受けた記憶があります。

その後、松屋の地下に店舗を移した様ですが、ケーキの取り扱いはしていませんね。

場所的にも、銀座交差点に至近の三越・そして松屋と比較すると少々離れていたという立地も

不利だったのかもしれません。

そんな感傷に浸りつつ…ミーハーな私は閉店日に(/ω・\)チラッと行ってきました。

松坂屋1
松坂屋2

すごい人出でした!

いつもこれだけの人出だったならなぁ…

そして…

松坂屋3
松坂屋4

4階にベノアのティールームがあったのでお茶してきました☆(ゝω・)v

ケーキを初めて買いに行った頃と比較して振り返ってみますと、いつ頃からか、1Fに急にバームクーヘン屋が出来て…

1・2Fぶち抜いた若い子向けの店舗が出来て…

外国人向けの免税店が上階に入って…

(T ^ T)

少しずつ変わっていく銀座の街と同じように、松坂屋も変化し続けてきたのだなとしみじみ感じました。

この変化が良いものだったのか、違うのか、それは分かりません。

数年後の再開がどういった形になるか、今から楽しみにしています。

松坂屋5
松坂屋6

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

関連リンク
ファイザー製薬提供 ED治療薬情報サイト

VIATRIS製薬提供 ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供 ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供 ED治療薬情報サイト

万有製薬(現:MSD)提供 プロペシア情報サイト

ORGANON提供 プロペシア情報サイト