普段お飲みの薬について〜薬の飲み合わせ~浜松町第一クリニック大宮院院長ブログ

~院長公式ブログ~普段お飲みの薬について〜薬の飲み合わせ

お問い合わせ

フリーダイヤルから webから
0120-237822
携帯・自動車電話・PHSからもご利用いただけます。

普段お飲みの薬について〜薬の飲み合わせ 2013.9.11

こんにちは
浜松町第一クリニック大宮院、院長の仲川です。


ホームページにおいても、また電話にて問い合わせがあった際にも、必ずお伝えしている事なのではありますが、 『普段お飲みのお薬がありましたら、その正確な名称が分かる様にしてご来院下さい』ということがあります。


まず一点。 薬局で売っているサプリメントのようなものとの併用を心配される方がいらっしゃいますが、基本的に薬局で買える薬で飲み合わせが悪いものはほぼございませんので、その点についてはご安心ください。
続いて、病院等でもらう処方せん薬にかんして。何年か診療を続けていますが、御自身が内服している薬剤を正確に把握していない方も多々いらっしゃいます。 大きな病気であればさておき、高血圧や糖尿病といった成人病の多くは自覚症状に欠けるものでありますので、それも重々理解出来ることなのですが…


先日、こういった患者さまがいらっしゃいました。『逆流性食道炎があるから、薬を飲んでいます』


逆流性食道炎とは、胃酸が食道まで上がってきて、胃の不快感を自覚する病気です。逆流性食道炎の治療薬でED治療薬との飲み合わせが悪い薬はまずありません。ですので、このお話通りであれば何の問題もないのですが、この後…


『薬の名前ね、え〜っと…、おお、わかったわかった…』といっておっしゃってきたのが『高脂血症治療薬』の名前だったのです。内服している薬はこの1種類だけだとのことですので、この方がお飲みの薬は高脂血症治療薬のみになります。 もちろん飲み合わせは問題ありませんので、ED治療薬を処方させて頂きました。
-----------
このケースであれば、お飲みの薬名が分かりましたので何の問題もないかと思います。 しかし、来院される方の中には「高血圧の薬を飲んでるけど名前はわからない」「軽い(?)薬だから飲み合わせ大丈夫でしょ?」「糖尿病で薬飲んでるけど名前しらないなあ、4種類も飲んでるし(余計に心配なのですが)」などとおっしゃる方も少なくありません。 高血圧だけ、糖尿病だけ、の薬であれば確かに飲み合わせの問題はほぼありませんのでED治療薬の処方について良いのですが、上記のケースのように、実際の内服薬とご本人様が理解している病名が異なっているケースも稀にございますため、こちらとしては出来る限り正確な薬剤名をお聞きするようにしています。


お手数ではございますが、ご来院時にはどうぞよろしくお願い致します。

関連リンク
ファイザー製薬提供 ED治療薬情報サイト

ファイザー製薬提供 ED治療薬情報サイト

バイエル薬品提供 ED治療薬情報サイト

バイエル薬品提供 ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供 ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供 ED治療薬情報サイト

万有製薬(現:MSD)提供 プロペシア情報サイト

万有製薬(現:MSD)提供 プロペシア情報サイト

お問い合わせ

フリーダイヤルから webから
0120-237822
携帯・自動車電話・PHSからもご利用いただけます。

Copyright © 2005 - 2019 HamamatsuchouDaiichi Clinic All Rights Reserved.