本年も宜しくお願い致します。~浜松町第一クリニック大宮院院長ブログ

~院長公式ブログ~本年も宜しくお願い致します。

お問い合わせ

フリーダイヤルから webから
0120-237822
携帯・自動車電話・PHSからもご利用いただけます。

本年も宜しくお願い致します。 2014.2.25

お久しぶりです。

浜松町第一クリニック大宮院、院長の仲川です。


新年のご挨拶を申し上げるには大変遅くなってしまいましたが、本年も宜しくお願い致します。

大雪・オリンピックなどなど、様々な出来事が目まぐるしく流れていく日々ですね。

インフルエンザやノロウィルスに罹ったという話もよく耳にします。

4か月もブログを放置していて、このブログを楽しみにしている方、がいらっしゃるのか分かりませんが、大変申し訳なく思います。この間、診療していて感じることが他人に物事を伝えることの難しさです。

当院では空腹時の内服を順守するよう、初診の際には口を酸っぱくして説明しているのですが、再診の際に「そんな話は初めて聞いた」とおっしゃる方も少なくありません。そして難しいのが、食後に内服して効果が出た方です。

確率の問題なのですが、食後にED治療薬を内服したとしても100%効果が出ない、というものでもなく、中には効果を実感する時もあり得るのは確かです。

こういった、食後にED治療薬を飲んでも効果が出たという「成功体験」がある方の場合、食後のED治療薬は

問題ないと考えるのも当然なので仕方ないとは思うのですが…当方としては、「食後にED治療薬を内服し、効果が発揮されたのは運が良かっただけ」としか考えられませんけれども、ご本人様にとっては「以前飲んだ時は大丈夫だったのに、食後の内服がダメだと言われても納得できない」のも

よく分かります…が!食後の内服では効果が十分に発揮できないのは確かです。

こういった場合の説明がなかなか難しいなぁ...と考えつつ、お伝えすることの手助けにこのブログがなればと思ったり。

まあ、こういった文章を読んで下さる方なら多分伝わるのでしょうし、目を通されない多くの方に伝える方法を模索しなければならないですね。

関連リンク
ファイザー製薬提供 ED治療薬情報サイト

VIATRIS製薬提供 ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供 ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供 ED治療薬情報サイト

万有製薬(現:MSD)提供 プロペシア情報サイト

ORGANON提供 プロペシア情報サイト