インポ?~浜松町第一クリニック大宮院

ED・脱毛症治療の浜松町第一クリニック大宮院~院長公式ブログ~

お問い合わせ

フリーダイヤルから webから
0120-237822
携帯・自動車電話・PHSからもご利用いただけます。

インポ? 2012.12.09

こんにちは
浜松町第一クリニック大宮院院長の仲川です。


当院がED及びAGAのクリニックであることから当たり前の様に使ってきましたが、そもそも、『ED』という単語自体、敷居が高いのではないか、と思います。


ですが、表題の『インポ』という単語は知らない人はいないでしょう…

世間的な知名度としては、インポ > バイアグラ > ED、といった順番な気がします。

しかしながら、『インポ』という単語を使うのは不適切かもしれません。

この単語に『極めて侮蔑的』な意味が含まれているという観点から、いつ頃からか『ED』という単語に取って代わられ、使われなくなったと言われています。

ですので、この単語を頻用することは好ましいことではないとは思うのですが、歴史として、それぞれの由来について、少し触れてみようかと思います。


まずは『インポ』

由来としては、ドイツ語『Impotenz』又は英語『impotence』が由来ですね。

インポテンツ、インポテンス、などと呼ばれてもいました。

日本語訳としては

無力、無気力、虚弱、性交不能、陰萎(いんい)

…後半はまだしも、前半の意味合いが少し酷いですね。

使用を自粛するようになるのも頷けます。


続いて『ED』ですが、英語『erectile dysfunction』の頭文字(EとD)を取った略語です。

それぞれ…

『erectile』 勃起性の、という意味の形容詞です。

名詞としては『erection』(勃起)があります。

『dysfunction』機能障害、という意味の名詞になります。

『function』が機能という意味の名詞ですので、その否定形ですね。

この2つの単語を合わせて、『勃起の機能障害』

…という意味になっています。


ちなみにもう一点、『AGA』は

『androgenetic alopecia、androgenic alopecia、alopecia androgenitica』

の略称です。ご参考までに...

関連リンク
ファイザー製薬提供 ED治療薬情報サイト

VIATRIS製薬提供 ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供 ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供 ED治療薬情報サイト

万有製薬(現:MSD)提供 プロペシア情報サイト

ORGANON提供 プロペシア情報サイト