PTP ~浜松町第一クリニック大宮院院長ブログ

~院長公式ブログ~

お問い合わせ

フリーダイヤルから webから
0120-237822
携帯・自動車電話・PHSからもご利用いただけます。

PTP 2015.2.1

こんにちは、浜松町第一クリニック大宮院受付担当の渡部です。

今回は意外と身近な事をお題としてみました。

普段呑んでいるお薬(錠剤)で1錠ずつ入っているシートありますよね?

あれ一応名前があるんです、よくお薬の箱や添付文章の包装のトコに書いてあることがあります。

※市販薬ですと箱に表記はほとんどないかと思いますが、添付文書の「取り出し方」のところに書かれているものもあります。

「○○錠PTP」とか書かれている「PTP」がその名称になります。

"Press Through Package" の略語でPTPと呼ばれています。

意味は「押し出して取り出す包装」と言ったところでしょうか。

薬をアルミ等の薄い金属とプラスチックで1錠ずつ包装したものですね。

「PTP包装」や「PTPシート」と呼ばれているでしょうか。

当院で扱っているED治療薬・プロペシアもPTPシートになっております。

ただ、このPTP包装もちろん注意する点がございます。

押し出した時にシートが破れた状態になりますが、その部分を誤って飲み込んでしまう事です。

シートを誤飲するとのどや食道など傷つけるおそれがあるので、取り出す時は錠剤に異物が付着していないか確認して慌てずに呑む癖をつけた方が良いですね。

これは全く関係ありませんが、PTPにそっくりな感じの略語で、小中学校に「PTA」ってありますね!

ちなみに意味は・・・

Parent(親) Teacher(教師) Association(協会・団体)の略で、「保護者と教職員による教育関連団体」という感じの意味です。

今思えば、意味を知らずに学生時代は過ごしていた気がします・・

関連リンク
ファイザー製薬提供 ED治療薬情報サイト

VIATRIS製薬提供 ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供 ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供 ED治療薬情報サイト

万有製薬(現:MSD)提供 プロペシア情報サイト

ORGANON提供 プロペシア情報サイト