2016年もあと少し ~浜松町第一クリニック大宮院院長ブログ

~院長公式ブログ~

お問い合わせ

フリーダイヤルから webから
0120-237822
携帯・自動車電話・PHSからもご利用いただけます。

2016年もあと少し2016.12.26

大変ご無沙汰しております。

大宮院の院長、仲川です。

ブログの更新を随分とサボってしまいました。

2016年を振り返ってみますと…

まず、ED治療領域においては大きな変化は無かったのではないかと思います。

10月に入ってファイザー製薬がバイアグラODフィルムを発売し、新たな剤型が登場しました。

「ブルーダイヤ」とも称されたバイアグラ錠に新たなアイコンが誕生した…のですが、周知が不十分のためか、今の所はそこまでの反響も無さそうです。

AGA治療領域においては新たに「ザガーロ」が発売となり、これまでプロペシア一種類だったAGA治療薬に選択肢が増えることに。

一部クリニックにおいては「アボルブ」の流用が既に行われていたため、そこまでのインパクトはなかったかもしれませんが、当院にいらっしゃる患者さまの多くが興味を持っていらっしゃいます。

また、以前私の専門領域であった精神神経科領域においては、精神保健指定医のレポート使い回しなど、様々な不祥事が連日ニュースとなった1年でもありました。

過ぎ去ってしまうとあっと言う間でしたが、様々な出来事のあった1年であったと実感させられます。

残り少ない日々を一歩一歩重ね、来年につなげていければと思っています。

関連リンク
ファイザー製薬提供 ED治療薬情報サイト

VIATRIS製薬提供 ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供 ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供 ED治療薬情報サイト

万有製薬(現:MSD)提供 プロペシア情報サイト

ORGANON提供 プロペシア情報サイト