浜松町第一クリニック大宮院~ED治療薬内服のタイミングについて

ED・脱毛症治療の浜松町第一クリニック大宮院~院長公式ブログ~

お問い合わせ

フリーダイヤルから webから
0120-237822
携帯・自動車電話・PHSからもご利用いただけます。

ED治療薬内服のタイミングについて 2012.11.12

こんにちは
浜松町第一クリニック大宮院 院長の仲川です。

本日はED治療薬内服のタイミングについてです。


当クリニックホームページに既に記載がありますし、他の諸先生方も口を酸っぱくして言っている事だと思うのですが


『ED治療薬は、食事の影響を受けてしまうため、空腹時の内服が望ましい』


これです。

当院にいらっしゃる方には全員にお伝えしておりますが、これでは少し分かりにくいかとも思い、補填の意味を込めて…


『食前であれば3,40分以上前に、食事の後であれば5,6時間以上空けないと内服しても効かない』


とも、お伝えしております。

しかしながら、中々意図が伝わりません。

再診の際、

「食事の後、1時間くらい空ければ別に大丈夫なんでしょ?そう聞いたんだけど」

などとおっしゃる方は多いですし、

「シアリスは食事の影響を受けないから、大丈夫ってネットに書いてあったよ」

と、色々とインターネットで情報を仕入れている方もいらっしゃいます。(間違ってはいないのですが、800kcalを超える食事の後では、効果が弱まると言われています)


きっと・・・

ご飯食べた後、1時間もすればお腹がこなれるので、空腹になるだろう

空腹時の内服が「望ましい」ってことは、別に食後でもちょっと効きが弱くなるだけでしょ?


と、お考えなのだと思います。

また、食後に飲んでもたまに効く事もありますので、そういった方からすれば、食後に飲んで効いたのに、この医者何言ってるのやら


と、感じるだろうと、、、、重々承知しています。

『でも、基本的には効かない』んですよね。

もっとスムーズにもっと分かりやすく、皆様に理解してもらえるように努力しないといけませんね。

最近、文章ばかりで味気ないブログになってしまったので。

浜松町第一クリニック 大宮院 和菓子

和菓子。

美味しいですよー!


今週も1週間、がんばりましょう!!

関連リンク
ファイザー製薬提供 ED治療薬情報サイト

VIATRIS製薬提供 ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供 ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供 ED治療薬情報サイト

万有製薬(現:MSD)提供 プロペシア情報サイト

ORGANON提供 プロペシア情報サイト