バイアグラが英国で市販薬に!? ~浜松町第一クリニック大宮院院長ブログ

~院長公式ブログ~

お問い合わせ

フリーダイヤルから webから
0120-237822
携帯・自動車電話・PHSからもご利用いただけます。

バイアグラが英国で市販薬に!?2017.12.5

こんにちは浜松町第一クリニック大宮院 井上です。

先日、こんな興味深い記事が出ていました。

ED治療薬のバイアグラ、英国で世界初の「市販薬」販売へ

[ロンドン 28日 ロイター] - 米製薬大手ファイザー<PFE.N>は28日、主力薬である勃起不全(ED)治療薬「バイアグラ」について、英国当局が処方箋なしでの販売を認めたと公表した。

処方箋なしでの販売を認めた国は英国が初めて。

バイアグラは現時点で、英国内では「処方箋薬」から「薬局で買える」医薬品に分類し直された唯一のED治療薬。

1998年に発売後、ピーク時の2012年には世界での売上高が20億ドルを上回ったが、その後は特許期限切れに伴い減少。

ファイザーは市販薬として販売することでブランド価値の拡大を狙っていた。

ファイザーは引き続きバイアグラを処方箋薬としても販売していくが、市販薬が入手できるようになれば、効果が不明な危険な偽造薬の利用が減る可能性がある。

英国医薬品庁(MHRA)の長期審査を経て分類が変更された。

という記事でした。

いつかは日本でも「市販薬」として販売される日がくるのでしょうか?

因みに現在は

「ED治療薬は保険適応外の処方箋薬です。 病院、クリニック等で必ず医師の問診を受けて処方箋を貰い、お薬を処方してもらって下さい!!」

個人輸入や病院、クリニック以外での購入は危険です!!! ご注意下さい!!!

関連リンク
ファイザー製薬提供 ED治療薬情報サイト

VIATRIS製薬提供 ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供 ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供 ED治療薬情報サイト

万有製薬(現:MSD)提供 プロペシア情報サイト

ORGANON提供 プロペシア情報サイト