インフルエンザ流行の兆し!? ~浜松町第一クリニック大宮院院長ブログ

~院長公式ブログ~

お問い合わせ

フリーダイヤルから webから
0120-237822
携帯・自動車電話・PHSからもご利用いただけます。

インフルエンザ流行の兆し!?2018.10.3

こんにちは 浜松町第一クリニック大宮院 受付担当の渡部です。

少し前のニュースですが9月の初めに「インフルエンザで学級閉鎖」という内容の記事を見ました。

「えっ?もう?」とビックリしてしまいましたが数か所の小中学校では既に流行しており学級閉鎖までしていたそうです。

もうそうなってはいつ自分のまわりで流行りだしてもおかしくいなとその記事を読んでから外出時のマスクは絶対で、手洗いうがいはしつこいくらいするようになりました。

それと予防注射のタイミングが悩みどころですね・・・

注射を打ってから2週間くらいで効果が出始めて5ヶ月くらい続くそうですが、ピーク時期の2月・3月に合わせると接種時期としては11月下旬~12月初めくらいというのをよく聞きますね。

冒頭に書いたようにこんなに早く流行し始めていると聞くといち早く予防接種打ちたいという思いもありますが早すぎてもピーク時期より少々早めに効果も切れてしまうかもしれないという事もあるのでそのあたりも考えていかないとですね。

10月から予防接種を受けれるようになるところが多いと思いますが、行ける日程についても早めに予定を組んだ方が良いですね。

万が一行こうと思った日に体調を崩してしまって打てないなんてこともあるので、そういう時の予備日を何日か含めて考えておくと安心かもしれないですね。

あとはもう予防対策はしっかりと!ですね。

関連リンク
ファイザー製薬提供 ED治療薬情報サイト

VIATRIS製薬提供 ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供 ED治療薬情報サイト

日本新薬株式会社提供 ED治療薬情報サイト

万有製薬(現:MSD)提供 プロペシア情報サイト

ORGANON提供 プロペシア情報サイト